明昭幼稚園 Home子育て支援

子育て支援

預かり保育 (在園児対象)

事前の申し込みにより降園後からご家族の方がお迎えに来るまでお子さんをお預かりし、有資格の専門スタッフが担当しています。(緊急の場合は当日でも対応します。)

子育て支援兄姉の学校の保護者会やご家族の介護等をはじめ、家庭の様々な事情に対応しておりますが、最近ではお母さんのお仕事や家の遠い者同士のあそびの場としても活用されているようです。

● 降園から17時まで・・・1回500円
● 降園から18時まで・・・1回800円

※夏休みにも夏期保育中などに実施しております。詳細はお問い合わせください。

めいしょうkids(親子未就園児教室)

子育て支援申込制により、本園に入園を希望する2歳児を原則対象として月に1~2回親子でプレ幼稚園の活動を行っております。

内容は2歳児に無理のないように工夫されたプログラム(リズム体操や造形など)で幼稚園入園後にスムーズに集団活動を行えるよう配慮しています。

例年、4月に説明会を行っております。
(詳細はお電話、またはメールでお問い合わせください。)

※万が一に備え、幼稚園負担で保険に加入
● 300円/1回

子育て支援事業(文部科学省の委託研究事業)

子育て支援平成10年に文部科学省の委託研究としてスタートしました。
めいしょうは、子育て支援にも力を入れています。東京都からも地域振興事業として補助金をいただいているので、どなたでも無料で参加できる子育て支援プログラムをを年間5~6回実施しています。詳細が決まり次第掲示板やHPで告知を行っていますので、時々チエックしてみて下さい。

平成28年度 予定

 
5月17日(火) 人形劇観劇 「こぱん」
7月22日(金) 福田しょう 親子コンサート
8月26日(金) 楽器&親子ふれあい遊び
9月2日(金)

親子でエアロビクス                 電話事前申込制(8/25 14:00~15:30) 

 

10月14日(金) ふれあい動物村 (荒天の場合 中止有
 2月7日(金) 人形劇観劇 「こぐま座」 
   


【過去に行った子育て支援プログラム】 Ex)
● 人形劇観劇  ● 移動動物園  ● 親でからだを動かそう(運動あそび)  ● 親子でつくろう ● 子育て講演会(食育やパネルシアター等)  ● 栄養士を招いての給食試食講演 ● ファーストブック(絵本の読み聞かせ) etc

楽しさ満載!在園児向けブログはこちら
子育て支援
一日の過ごし方
年間の主な行事
メールでのお問合せ
明昭第二幼稚園をご覧になりたい方はこちら
↑ページトップへ